07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

大学イモ

20091027115556
なんと、娘がインフルエンザにかかり、高熱を出し…今日は会社をお休みさせてもらいました。

新型ではないのですが、39.3℃まで上がりました。


さて、今日は大学イモを作りました。
はなまるマーケットでやっていた、揚げない大学イモ。

鍋の中に材料を全て突っ込んで、蒸し焼きにするだけ。
ほんの15分で出来上がります。
揚げる手間がないので、手軽にできますよ。


材料
水 少々
砂糖 大4
油 大4
酢 小1/3
さつまいも 1本(乱切りして水にさらしておく)

作り方
鍋に材料を全部入れて、さつまいもをぶつからないように入れる。
蓋をして芋の面を2分ずつ蒸し焼きにする。


これだけ!
すると、油で芋を揚げて、揚がる頃に勝手に飴がからんでおります。
注意することは火加減。
大きすぎると、飴が焦げて苦くなります。(経験済み)
小さいと、なかなか揚がりませんので、中火で様子を見ながら調整してください♪
11:56  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これいいねぇ!

これはワイフに言って作ってもらおう。 

こちらもインフルエンザの魔の手がジワリジワリ。

流行に敏感(?!)なので、早くかかるだろうな.....

お大事にね。

すまーとアニキ |  2009.10.27(Tue) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

アニキ:

いつもは私の料理を絶対食べない母が、気に入って食べてましたから(^w^)オススメです。

是非ワイフさんに作ってもらってください。


インフルエンザ、さすがの感染力です(^_^;)
アニキ、今年は体調崩しやすそうだから、気を付けてね。
AKI |  2009.10.27(Tue) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makim.blog91.fc2.com/tb.php/563-5b47d38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
