09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

陶芸

久しぶりなのですが(およそ一年ぶり)陶芸に行ってきました。


20071031171339


実は以前私のところで働いていた方に、陶芸の先生をやってる方がいて、少し教えてもらっていたのです。
教えてもらったといっても、ずぶのど素人ですから、お遊び程度のものなのですが・・・
先生といっても私と年齢があまり違わないのです。
自分の腕ひとつで生活していく目標を立て、今は陶芸一本!!
恐れ入ります~~~
人間的にもすごくいい方なんです

一年前は家族のお茶碗を作ったのですが、なんせめんどくさがりの私。
結構適当だった(爆)ので、子供たちのお茶碗はものすごく分厚くて重い(笑)
未だ、食器を洗っていて手が滑っても、相手のほうが割れてもお茶碗は
無傷というほど頑丈です(爆)


今日は、鉢を作りました。
直径16cm。
普段食卓で毎日ほど登場するサイズ。これがなかなかないのです。

20071031171338

一年前と比べて、かなり上手にできました!

【More】

最近ね、思うのです。

私、かなり物事を思慮深く捉えて考えられるようになってきました(笑)
自分で言うなって感じなんですけどね(笑)

今まではほんと自分勝手だったのです。
でも最近は一呼吸おいて考えられるようになりました。
実はコレって、先日異動してこられた新上司の研修に参加して、
今のMGRにいろいろ普段からご指導いただいた賜物なのですよ。

お二人とも、私にはない「冷静・沈着」さを持っておられます。
自分と違うタイプと仕事するって、ほんとためになりますね。

・・・っと、話がそれましたが、私の言いたかったのは、
その考え方の変化が最近実感できるようになってきたのです。

この陶芸もそう。
以前とは違い、緻密さが少しついてきたように思ってます。

5枚作る予定なのですが、大きさを全部そろえなければいけないので、
そこでまた性格が現れるんですけどね。

乞うご期待!かな。
17:13  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makim.blog91.fc2.com/tb.php/294-6cf34bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
