10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

お不動さん&今年も牡蠣のオイル漬け

20091128165630
20091128165627
今日は朝から、近所の不動尊へ行ってきました。

近所とはいえ一駅ありますが、今日は歩いて行ってみました(いつもは自転車)


お参りの後の屋台での買い物が、子供たちの楽しみ。

お参り前にチェックしておいて、安いところで買うのです!(b^ー°)

今日の一番は、わたがし。

袋に入れなければ、何と200円(相場は500円)

顔の3倍はあろうかという、大きさでした。
道行くおばあちゃんに、何人に笑われたか…



帰ってからは、今期初の牡蠣のオイル漬けを作りました。

2Pで498円

漬けて2日後くらいからが食べ頃

最近お酒を呑んでいないので、久々にお酒のともです。
16:56  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

リクエストの串カツ

20091124202618
20091124202616
息子誕生日のリクエストは、何と串カツ(笑)

毎年お寿司なんだけど


最近大変グルメな息子は、ソースも「赤ワインが入っている」と言ってのけ…

他にも、小さい時に食べた物もよく覚えていることが判明。
晩御飯も、匂いだけでほとんど当てるし、調味料もズバリ当てます。


どうやら、舌の記憶と味覚はなかなかのもののようです。

勉強の記憶は…ですが(>_<)




当日、子供たち二人とも、相当量の串カツをたいらげた上に、ケーキもおかわりし、なんと!18cmのケーキが、1日でなくなりましたΣ( ̄Д ̄;)

わたしも、お腹いっぱいで、9時にくたばりました…


末おそろしや

中学生になったら、どんだけ食べるようになるでしょうか…
20:26  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

恐るべしユニクロ

20091121172001
朝5時半より並んで参りました(>_<)

ユニクロ60周年祭…


しかし、すでに300人待ちで限定品の整理券はなく、それでも意地になり並ぶこと2時間(苦笑)

やっとこさ入り、欲しかった子供たちの防寒着を買って帰りました。
これだけだったら並ばなくても…(笑)って感じなんですが、並んでみたかったのです(笑)


そうして帰宅したら8時半。



もう一度手袋とか買いに行きたいなぁと思いつつ、眠気が勝って行けませんでした。23日にリベンジの予定です。


(^w^) (^w^) (^w^) (^w^)
本日は息子の誕生日。

眠い目をこすりながら、ケーキを作りました。

今日はドームケーキ
20091121172003

ご馳走と、ケーキを切った画像はまたのちほど
17:20  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

播州皿屋敷

20091118224152
姫路城を堪能した私達は、大阪まで戻り、もうひとりのおぢさんと待ち合わせ。

難波でしこたま食べて呑んで…
しゃべって泣いて、楽しい一時を過ごしました。

恩師は、ほんとみんなに慕われてたんだ~
好きよキャプテンを替え歌で、みんなで歌って、恩師涙。
参加者も涙。

きっと、一緒に仕事してたとき、本当に信頼しあって、仕事に熱中して、同じ目標に向かっていたんだろうなぁ~って、うらやましくなっちゃった。

私は一緒に仕事したことなくて、遊びだけだけど、ほんとにフットワーク軽くて、優しい良い人だもんなぁ。

私もまた、そんな上司に出会いたいものです。

そして、そう思ってもらえるような仲間作りをしたいなぁ(^w^)

――――――――――――――

で、飲み会では、写真のお菓子を姫路城のお土産に買ってきてた物を。


これ、絵柄はかわいいけど、その名も皿煎餅。

お菊さんの煎餅―

しかも、なんと9枚入り♪


そう、「一枚たりなぁぁぁい」です。
参加者はちょうど9人(笑)



飲み会独特のノリで、

シラケたら「いちまぁい(^w^)」

すべったら「いちまぁい(^_^;)」


帰りに切符を買うときまで「いちまぁいΣ( ̄Д ̄;)」



箸が転げてもおかしいのと同じ位、おもしろかったです。



次の予定は1月!

すでに決められてました(笑)
22:41  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

国宝 姫路城

20091116193521
20091116193512
20091116193509
明け方の土砂降りがうそのような快晴になった姫路。

恩師をお迎えにあがったあと、みんなで姫路城へ。

ここは時間的に無理と言われていたけれど、ど~しても行きたい!と言って、プランに入れてもらいました。


行く価値あり!あり!


さすが国宝!世界遺産!


お城の中がそのままで保存されており、細部まで感動の数々…!

ここでこんなことしてたんかなぁ、こんな風に使ってたんやねぇ~なんて、感心しきりでした。


そして、播州皿屋敷の菊井戸(」゜□゜)」などもあり、だ~れも記念撮影してないのに…恩師がっ(」゜□゜)」


菊井戸で盛り上がった後の飲み会は、更に盛り上がり…
19:35  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

魚の棚商店街と明石焼き

20091115092832
20091115092830
20091115092827
11月14日土曜日

楽しい仲間たちと、姫路ツアー


2ヶ月に姫路に異動していった恩師?に会いに、姫路まで行ってきました。

まずは明石にて途中下車。
魚の棚(うおんたな)商店街にて明石焼きとタコ飯のセットで昼食。

昼網であがった新鮮な魚介を見て感激(◎o◎)

太刀魚はピカピカやし、エビは跳ねてるし、タコは逃げて行くし(笑)
何よりびっくりしたのは、カレイが生きて、口から鉄砲のように水を吹いていたこと(≧ε≦)
思わず動画を撮ってしまいました。


昼食をとった後だけど、物足りない私たちは商店街食べ歩きまで(笑)
たこといかの練り揚げや、たこ焼き揚げなど、食べました(^O^)


練り物めちゃおいしかった~(^w^)



そして次はいよいよ姫路。
09:28  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

ポテチ

20091111161831
今日のおやつはポテトチップス

油を使わず、レンジでチンして作りました(^w^)

クッキングシートに、スライスしたじゃがいもを乗せて、塩をふって7~8分


ヘルシーに、沢山できました(^O^)
16:18  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

サイクリングで地元めぐり

お休みの本日。

厳密には地元ではないのですが、今日は自転車で、行きたかったところをたくさんたくさんまわってきました。


まず、毎月通ってる婦人科系医者(^_^;)に、マイバンク。
住宅ローンの名義について二転三転、ややこしいので、直で話をしてきました。

その後はフリー。
明日で販売終了するグラコロがどうしても食べたいので、ひとりで食べに行きました(さみしっ)
20091104203329


そしてそして、あと二つ行きたいところがありまして…
一つは、お酒♪天野酒という地元のお酒。
普段お酒は呑まないのですが、これだけはほんっとにおいしいんです!
20091104203332

もうひとつはロールケーキ♪
偶然にも、この二つの店舗が近くにあると知り、今日二つとも寄ってきました。

天野酒では、生酒と梅酒を。
ケーキ屋さんでは、ロールケーキとプリンを購入(^w^)


うきうきしながら、また自転車で帰ってきました。

しかも、帰ってすぐに、我慢できず生酒を呑みました(^_^;)


ロールケーキは、前の事業所の後輩の友達のカフェのもの。
クリームが、すごくミルクであっさりしてておいしいの!
一本まるごと食べれるくらいです(^w^)


学校から帰ってきた娘に「おやつあるよ」って言ったら、見てないのに「ロールケーキかなぁ(^O^)」って言ってたくらい、娘も大好きなロールケーキ。
HPはこちら
http://ameblo.jp/coffe-cake-ron/
20:33  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
