09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

ハロウィン弁当

20091028073631
本日、息子の商売体験学習の日。


隣駅(とはいっても学校からは最寄り駅)の近くの不動尊で、毎月28日は皆さんが参拝に来る日。
鄙びた商店街も、この日だけは屋台など出すのですが、毎年10月は、小学校から、5年生が店を出すことになっているんです。
家庭から持ち寄ったリサイクル品を、それはもう破格値。10円からの販売です。


今年5年生の息子。

今日は張り切って出掛けました。

そんな息子に作ったお弁当(笑)

5年生でキャラ弁かよ?とお思いか(笑)


息子、精神的にかなり幼いため、喜んでました(^_^;)


女の子にバカにされたら、「悔しかったら作ってもらえ」と言ってやれと言っておきました(≧ε≦)
07:36  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

大学イモ

20091027115556
なんと、娘がインフルエンザにかかり、高熱を出し…今日は会社をお休みさせてもらいました。

新型ではないのですが、39.3℃まで上がりました。


さて、今日は大学イモを作りました。
はなまるマーケットでやっていた、揚げない大学イモ。

鍋の中に材料を全て突っ込んで、蒸し焼きにするだけ。
ほんの15分で出来上がります。
揚げる手間がないので、手軽にできますよ。


材料
水 少々
砂糖 大4
油 大4
酢 小1/3
さつまいも 1本(乱切りして水にさらしておく)

作り方
鍋に材料を全部入れて、さつまいもをぶつからないように入れる。
蓋をして芋の面を2分ずつ蒸し焼きにする。


これだけ!
すると、油で芋を揚げて、揚がる頃に勝手に飴がからんでおります。
注意することは火加減。
大きすぎると、飴が焦げて苦くなります。(経験済み)
小さいと、なかなか揚がりませんので、中火で様子を見ながら調整してください♪
11:56  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

たこ焼きパーティー

20091024174148
20091024174145
前の事業所の仲良しと、新婚さん家に集まって、たこ焼きパーティーをしました(^w^)


旦那さんは今私と同じ事業所にいるのですが(笑)今日は仕事で不在。
女だらけで賑やかに過ごしました(^O^)


息子はたこ焼きを作るのに集中→その後、中学生のお姉ちゃんとwiiに熱中

娘はインコに夢中

母はおしゃべりと食べることに夢中


あっという間に時間が過ぎました


毎週土曜日のゴルフ教室に遅刻するくらい、楽しませてもらいました。
余ったたこ焼きはお持ち帰り(笑)
冷凍して、またの機会のおやつにします。


スィーツもたくさんあって、ほんと楽しかった♪

仲間っていいねぇ
17:41  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

明日も…

20091022210616
いい天気になるといいなぁ…



…仕事ですが、なにか(¬з¬)
21:06  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

松茸のお吸い物茶碗蒸し

20091020133227
北斗晶さんがブログで紹介していた、永谷園の松茸のお吸い物を使った茶碗蒸しを作ってみました(^O^)


レシピも簡単で…
具は冷蔵庫にあったカニカマとちくわ(笑)

準備から合わせても、10分ほどでできちゃいました( ̄エ ̄;ノ)ノ

家族にも好評♪
料理下手な私でも、失敗なしです(;∇;)

めちゃうまかった~♪

レシピはこちら→http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hokuto-akira&articleId=10367432035


13:32  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
