06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

どて焼き

20080729153451
杉浦太陽くんのブログで、おかんの牛すじ味噌煮込みを紹介してました(いつも携帯からなんで、レシピとかリンクとかアップできなくてすいません)。

どて焼き大好きなんで、早速作ってみました(o^∀^o)

めっさうま☆

呑みに行ったら大体これで500円くらいするで~。
たぶん100円かかってないよ。

30分くらいでできるし、ほんまオススメ!!

お肉800g買ったので、片手鍋ひとつ分できました。

冷凍して、毎日晩酌できるぞ~(ノ∀`*)

ちなみに今昼だというのに、梅酒と一緒にいただいてます( ̄∀ ̄)
15:34  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

夕焼け

20080728235641
今日の雨はすごかった…らしい(^w^)

わたくし今日は部下の面接三昧で、ほぼこもりっきり。
評価の時期なんですよ。

面接中も電気がチカチカ(・_・;)

会社のビルは、付近では少し小高いため、真っ先に落雷の煽りを受けます。

ビクビクしながら面接。(部下にビクビクちゃうで)

無事停電もなく面接終わって、一息ついた事務所からの風景。

明日は晴れるかな(o^∀^o)
23:56  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

焼き鳥弁当

20080728133820
先月社食がなくなり、それからというものほぼ毎日弁当を作る癖がついてます。
最近はだいたい15分くらいでできるようになったので、精神的にも負担でなく、何より1日出費しなくて済みます。
何か買うとなると500円では済まない上、バランスも悪いしね。

で、今日は焼き鳥アラカルト。

今晩カレーをするとかで買ってあった鶏肉を拝借。

カレーに皮は使わんよねってことで、皮とねぎま、それと梅しそ巻きを作りました。
梅干しじゃなくて、ちょっと甘めな梅微塩を使いましたですよ。

卵焼きには、これまた冷蔵庫にあったタラコと、昨日職場の子にもらった紫蘇を巻き巻き。

今、お弁当作りがマイブームです。
13:38  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

ニジマス釣り

20080725155311
20080725155309
20080725155306
ニジマス釣りに来ています。

家から車で20分ほどの山奥に、ニジマス釣りの釣り堀があり、
一カ所2500円でニジマス15匹くらいを放流してくれるんです。

今日は朝からほとんど釣れず。
おじいちゃんとお孫さんで来てた方に、おすそわけをいただいてしまいました(ToT)

おにぎりと卵焼きだけ持ってって、魚はその場で焼いて食べたのです(^w^)

私には珍しくアウトドアなのでした(ノ∀`*)
15:53  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

海遊館

20080722185055
20080722185053
20080722185051
今日は幼稚園の終業式だったので、昼からお出掛け。

まず、東京からおとーが来てるので、会いに行きましたε=ε=┏( ・_・)┛
相変わらず、男前おとーでした。
榎木孝明に似てると言われませんか?(笑)

そしてその後海遊館へ。

アデリーペンギンとイトマキエイが海遊館初登場です。
特にイトマキエイは、世界でも飼育は初めてらしく、そりゃあもう楽しみにして行きました。

まだ水槽に慣れさせる段階で、ジンベイザメと同じ水槽ではあるものの、ネットで仕切られてました。
そのうち慣れたら、ジンベイザメと一緒に優雅に泳いでくれるでしょう。

いつの間にかジンベイザメも二匹になってて、驚きました。

あの迫力。いつ見てもすごいです。
海の生き物って、癒されますねぇ(ノ∀`*)

海遊館出てから、ミニ展示室みたいなのがあるんですが、そこではドクターフィッシュ体験しましたよ(^_^)v
18:50  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

おみやげ

20080719200641
20080719200639
秋に退職した上司が、祇園さんに行ってきたとかで、おみやげを送ってきてくれました。

菊水鉾に乗ったらしく、ちまきを買ってくれました。

『家の入り口に掛けて、その下を通ると悪疫から免れ、又夷神の御利益で商売繁盛疑い無しとされている』

らしいので、玄関の扉の上に置いてみたよ。
(うちは玄関は吹き抜けになってるので、扉の上はガラス張りなんで、いつもぬいぐるみを飾ってるのです。)

いつも私の事を気にかけてくれてて、ほんっとに感謝感激です(*^o^*)
20:06  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

ゴルフスクール

20080719162033
20080719162031
土曜日は、息子のゴルフスクールです。

だんだんうまくなってきて、アイアンで100ヤード飛ぶようになってきました。

…で。
写真はゴルフちゃうやん?間違ってる?
って思われそうですが。
習いに行ってる打球場には、トレーニングルームがあり、およそ20畳くらいのスペースに、トレーニングマシンやバランスボールなどがあり、誰もいないことがほとんどなので、恰好の遊び場なんです。

私はといえば、いつもガンガンにクーラーかかってるし、テレビあるし…で、家に居るよりいいです(笑)

まぁ、打球場自体も山上にあるので、すごく空気が澄んでて、気温が違います。

スクール中は、コーチの言うことは私の方がよく聞いて(笑)自分も学んでおります(笑)

でも最近あんまし練習できへんのだー(;_;)
すかーっとしたいぜ!!
16:20  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

そうめんチャンプルー

昨日行ったやぐら茶屋で、沖縄フェアをやっていたので、沖縄を満喫してきました(*^o^*)

中でも一番おいしかったのはそうめんチャンプルー

ハムとにらと人参とキャベツとそうめんが入ってるだけだったんだけどね。
私好みの味でした。

…そして、前回のアボガドディップに引き続き、家で作ってみましたよ。

塩こしょうと醤油で味付け。

そうめん湯がきすぎと味付けが薄かったので、次回またチャレンジしたいと思います。

これまた家族に不評につき、写真なし(笑)
16:16  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

オムライス弁当

20080717092021
今日は弁当の日ではないのですが、幼稚園帰ってからお友達のおうちにお呼ばれをしてるので、オムライス弁当作りました( ̄∀ ̄)

昨夜21時にメールが(^_^;)
材料ねーよって感じです(;∇;)

今日は会議で外出するので、いつもより早起き。
眠たい…

最近なんだかやなことばっかり続いてます。
何か気晴らしにいい方法ないかな…
09:20  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

ファイヤー!!

いつもは、食事の用意はしない私。

今日は母が出掛けているので、私が作ることに。

6時半から食べる我が家。
6人分なんで、4時半から始めました。

メニューは麻婆ナスにシーチキンサラダにエビのしゅうまい風に納豆の薄あげ包み…

えぇ、見事に間に合わず。

焦りに焦って、ナスを炒めるときにファイヤー!!してしまいました。

見事に火柱がたちましたですよ。
コンロを切って、フーッと吹いたらあっさり消えましたが(;∇;)/~~

一瞬まっちろ…

そして真っ黒…みたいな(笑)

その後無事仕上がりましたが、どうも自分で作った物というのは、作っただけで満腹感がある。
何ででしょうか(^_^;)
21:09  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

今日も…

20080715201621
20080715201619
4日間だけ出勤し、本日より5日間は、また仕事行きません(-.-;)

今日は昼間に懇談があり、打ちのめされてまいりました_| ̄|〇 il||li

それに加えて仕事のトラブル2件…
と私生活トラブル1件。

もー人生いやになります。いや、なってます。

夜は息子がまたヨーグルトケーキ食べたいというので、焼きました。

娘が焼きたてを食べたいというので、一切れだけ。
あとは一晩ねかせます(^w^)

明日が楽しみ。
20:16  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

ちょぃちぐはぐな日

今日3個目日記。

私の事を知ってる人は…
『なんで毎日更新できとんや?』
と、不思議に思うでしょう。
そして、内容見ても
『仕事しとんか?』
と、思うでしょう。

訳あって、仕事を12日間、お休みしてました。

その間、私は人生の中で、こんなに人の温かさや思いやりを知ったことはないし、自分が生かされてると思った事はありません。

人生で、すごい体験をした12日間でした。
こんな思いは二度としたくないという思いと、まだまだ通過点という思いと、みんなにご恩返しをしなければという気持ち。

何があったのかは、まだここには書けないけれど。

とりあえず明日から仕事復帰します(^_^)v

私には待ってくれてる人がいるから…
頑張るぞー!

22:49  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

ヨーグルトケーキ

昨日朝からヨーグルトの水切りをしておいて、夕方に焼き、一晩寝かせたヨーグルトケーキ☆
20080710151628

★☆★☆★めさ、うま★☆★☆★

少し固めだけど、甘味も酸味もちょうどいい♪20080710151625



ホットケーキミックス万歳(笑)

こちらもちぃママさんのレシピなのでした(*^o^*)
15:16  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

具だくさん弁当

今日は、一学期最後のお弁当です。
20080710090818

昨日の夜に使ったミンチと、今晩用に漬けおいてるモモ肉を少しずつ拝借しておきました。

私には珍しい品数!

海苔巻き挽き肉
ソーセージのピカタ
焼き鳥
卵焼き
マカロニサラダ
ブロッコリー
キゥィ(デザート)

です。

おかずがたくさん余ったので、自分と旦那の弁当まで作れました(」゜□゜)」
20080710090821


今から打ち放題行ってきまーす(^_^)v
二時間打ち放題1000円デス☆
09:08  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

アップルケーキ

炊飯器でリンゴケーキ作りました(*^o^*)
20080709132222


生地はホットケーキミックス。
紅茶の葉っぱも入ってます。
20080709132225


いつの紅茶なのか!
シナモンも、賞味期間見るのも怖い!

そんなことはさておいて、なかなかふんわりとできました。
甘味がリンゴにしかついてないから、次回は生地にも砂糖入れよう。

明日はヨーグルトケーキ作る予定(^_^)v
13:22  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

リベンジ

20080708173857
昨日お湯の中で消えてなくなった、ジャガイモのニョッキのリベンジをしました。

一緒に、おくらのもちもち焼きも作りました(*^o^*)

どちらも、またまたちぃママさんのレシピです。
今回は大成功(^_^)v

ニョッキは先日のお弁当教室で作ったので味はわかるのですが、もちもち焼きは初めてなので、食べて『なるほど☆』でした。

どちらもジャガイモなんですけど、焼くとフライドポテトの味でもちもちなのです(*^o^*)

かなりうまい☆☆☆

ちぃママさんのレシピ、しばらく癖になりそうです。
17:38  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

天の川弁当

旦那と義弟がショートコースへ行ってます。

今朝は5時半起きでお弁当作り…

…ポテトのニョッキが、湯がくときにお湯の中でいなくなってしまったこととか…

…エビフライが、まっすぐに出来なかったどころか塩こしょう忘れてたりとか…

朝からいろいろトラブルはありましたが、なんとか出来ました(」゜□゜)」

あまりに急ぎすぎて写真撮るのを忘れたんですが(ρ_;)


20080707082013

娘のは、ご飯の上に天の川を見立てました。

…わかりにくい?!

08:20  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

カブトムシ

先日から少しずつカブトムシがうまれてます(成虫になったというのか?)

ケースを息子と覗きこんでたら、土がもぞもぞ…20080706144504


なんと、サナギからでてきたカブトムシが、土から出てきました(」゜□゜)」

決定的瞬間!!!めったに見れませんよ~

羽がまだ白いんですよ☆
14:45  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

トムヤムクンと夏祭り

暑いですね(;`皿´)
梅雨明け宣言も近いと思われます。

暑くなってくると食べたくなってくるのが、辛いもの。

年に一回程度ですが、トムヤムクンを作ります。
20080705172224

作りますってったって、当然キットものです。
材料バラバラに買うと、逆に高くなったり余ったりしますのでね。
私はいつもキット買いますねん。

今日は予想外に息子大喜びでして、エビも食べられましたが、スープも飲んでました((;;゜Д゜)))
かなり辛いと思うんですがね。
20080705172221

さて昼からは、幼稚園の夏祭りでした。
ヨーヨーつり・輪投げ・あてものなどなど…

七夕かざりには、「逆上がりが連続でできるようになりたい」って 書かれてました。

最近特に負けず嫌いがすごくてですね。
友達が、漢字読めたり、だんごむすびが二重にできたり(硬結びですな)するのが、悔しいようです。

昨日も、家族の中でひとりだけ、何故だか色の黒い娘…そのことを言ってたら、すごく泣き出しまして。
感受性豊かなようです。
…といえば聞こえはいいのですが、かなり負けず嫌いです。
誰に似たんだか(おまえじゃ)
17:22  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

花形オムライス

20080704134436
今日のお昼ご飯(*^o^*)
嬉しがって花形ぬいちゃった~

いただきもののきゅうりが冷蔵庫占領中。
子供のころは食べられへんかったけど、今は大好き。

醤油とごま油であえた、たたき
エスニックソースとマヨネーズをあえたソースにつけて食べる、スティック
が、うちの家族のお気に入りです。

ちなみにこの器も、私が作ったやつ(スタッキングできない失敗作)
13:44  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

デコ弁キット

20080704125228
これは何でしょう?

子供のおもちゃではありません!

デコ弁キットという名前で発売されてます。
要するに「型抜きの型」でございます。

これのパッケージデザインのお弁当を、先日からたびたび紹介のちぃママさんがされており、ずぅっと探してたんですが…
とうとう見つけました!(b^ー°)

思わず4種類も買っちゃったよΣ( ̄Д ̄;)

これでこれから型抜きもラクラク~♪

早速これからお昼ご飯に使おう(ぉぃ)
12:52  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

焼き物

半年前から作成してた焼き物たちが出来上がりました(*^o^*)

メインの一番作りたかった鉢は…
重いし不揃いだし…で、し…失敗Σ( ̄Д ̄;)
お見せするような物ではございません…

子供たちのお茶碗と香立てのみご紹介。
20080703191920
20080703191913

20080703191918
20080703191916


ペンギンの香立てはかなり満足(*^o^*)
19:19  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

ゴマ弁当

20080703112611
今日は、何のことはない…丸いおにぎりにごましおです。20080703112609


ただ、おかずの種類を多めに作りました…って、普通ですか?!~( ̄▽ ̄~)

11:26  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

なすび

20080702165824
ワターシノ

ウツクシイ ハナ

ミテクダサァイ

カミガタモ

ステェキ デショ
16:58  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

ミニストップ

門真に免許証発行に来ています。

隣にあるミニストップでスィーツをば(*^o^*)
近所にはミニストップないので、憧れておりましたd(・ω・*)

ブリンパフェ
20080702165255

見かけよりおいしかった(*^o^*)
16:52  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
