--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

タンポポ

20071031171608
暑い日が続いてますね。

季節外れのタンポポに、娘大喜び
17:16  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

卒業制作

明日の送別会で渡すために、アルバムを製作しました。200710311713512
表紙は卒業アルバムっぽくしてみました。

20071031171351
中身は、左が写真で右が寄せ書き。
・・・ちょっと会社ばれそうですか?>おとーさま

これがなんと8ページ分。
各部署に寄せ書きの依頼をして、写真は上司からデータもらって
プリントアウトして切って貼ってレイアウト。
(幼稚園の工作と言われましたが

最終ページには何と、娘&息子さんのメッセージつきです!!!

これで明日はお涙頂戴してみせます!!
・・・って、たぶん私が一番号泣します

17:13  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

陶芸

久しぶりなのですが(およそ一年ぶり)陶芸に行ってきました。


20071031171339


実は以前私のところで働いていた方に、陶芸の先生をやってる方がいて、少し教えてもらっていたのです。
教えてもらったといっても、ずぶのど素人ですから、お遊び程度のものなのですが・・・
先生といっても私と年齢があまり違わないのです。
自分の腕ひとつで生活していく目標を立て、今は陶芸一本!!
恐れ入ります~~~
人間的にもすごくいい方なんです

一年前は家族のお茶碗を作ったのですが、なんせめんどくさがりの私。
結構適当だった(爆)ので、子供たちのお茶碗はものすごく分厚くて重い(笑)
未だ、食器を洗っていて手が滑っても、相手のほうが割れてもお茶碗は
無傷というほど頑丈です(爆)


今日は、鉢を作りました。
直径16cm。
普段食卓で毎日ほど登場するサイズ。これがなかなかないのです。

20071031171338

一年前と比べて、かなり上手にできました!
17:13  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

退職者相次ぎ・・・

にわかに周りが慌しくなってきました。

お世話になった関西のTOPや、人事の方・・・以前のMGRなど・・・
たくさんの方が次々と退職されることになりました。

特に社員にとって痛いんではないかと思われる人事の方。
私にとっても、事情をよくわかっていただいていた方なので
退職されるとなると、やばいです。

私は子供が二人いるので、遠くの勤務先にはいけません。
しかも、今の部署にこだわりをもっていて、完璧にできるまで
異動はしたくないと伝えておりました。
そういった事情を踏まえた上で今のところにおかしていただいているわけですが・・・
今後はそういった事情も知らない方が人事につかれるということなので
これは一大事です。

これは私に限ったことではないと思います。
社員すべてに事情があり都合があり・・・・
それをすべて網羅されておられた方がいなくなる・・・
これは、会社の財産がなくなったことと同じです。

これからどうなるんや・・・・
08:40  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

流行りの服

電車の中で、初々しい感じのカップルがいました。
彼女のほうは、この日のために買ったんやろなぁって感じの服を着てます。

後ろにボタンがずらー…

…っと、上から二つ目がはずれてます。
きっと届かなかってんねって感じだったのですが、はずれたままではちょっと恥ずかしい感じです。

ぉぃ彼氏…気付いてあげろ

…おしゃべりに夢中で気が付かない様子です。

こういう時、「埃ついてる」とか言いながら、さっととめてくれるような男の子(人)いいですよねぇ(*^o^*)

息子に切々と語ってしまいました。

降りる終着駅でもまだはずはれたまんまだったんで、息子が彼氏に言いに行きました(笑)
そして彼は彼女に頭はたかれてました(≧∇≦)
17:54  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

昼食

20071029141839
いつもはパークから出て食べるのですが(TDLと違って、外に飲食店がたくさんある)今日は面倒だったのでパーク内で食べました。

やっぱり高!

カレーに1200円(-"-;)
14:18  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

ソルシエ in USJ

20071029124954
ハロウィン限定ショー

歌って踊るショーです
すごく迫力ありました
12:49  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

処理(BlogPet)

きょうイブはAKIはテレビは処理された。

*このエントリは、ブログペットの「イブ」が書きました。
07:39  |  BLOG Pet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

餃子

20071026192331
20071026192330
今日の夕飯は餃子。

いつも120個包むので、戦争なのですが…

そこで手伝いをしたがるのが子供(-"-;)

イライラしながらも包んでもらいました。

なかなか上手なんだけどね。
やっぱり具が少ないので、最後に足りなくなりましたがな。

120枚包む時間は…
きっちり30分でした。
19:23  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

お化粧

女の子って、大人のしてることにホント敏感ですね。

みんながいないリビングでひとり。しずかに遊んでると思ったら
お化粧してました(笑)

色の黒い子なんですけどね、真っ白に塗って、真っ赤な口紅をはみ出すくらいに塗ってるその顔は。

色の黒いおばあさんが顔の前面だけ粉をはたいて、横が塗れてなくて段ができてて、口はライオンがえさを食べた後みたい。

だそうです。

でも本人ご満悦。
聞いたら、眉毛もかたっぽ描いてたみたいです(笑)

写真が載せられずに残念です(爆)
11:32  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

夜のお菓子

新しい上司が着任しました。

以前トレーナーをやっていらしたので、私は研修に参加させていただいたこともあり、面識のある方でございます。
すんごく紳士なのです
研修に参加していたときも人気のトレーナーでいらっしゃいまして
私もファンの一人なのです。
・・・が、上司としてはどうなんでしょうね?楽しみです。

さてさてその新しい上司でございますが。
以前私が行った出張先からの異動なのです。
手土産に、うなぎパイを買ってきてくださいました。
全員の分なのですごい量ですね。

それをいただいたときに、はじめて目にしました
「夜のお菓子」

そのときの私とMGRとの会話です。

私 「なんですか?夜のお菓子って」
Mgr 「有名なキャッチフレーズやで」
私 「何で夜なんですか」
Mgr 「そら・・まぁなぁ」
私 「えっ!うなぎだからですか?え~~~っ下品!!」

と、こんな具合で・・・男のMgrとこんな会話をする私も私なのですが、
隣でじっと黙って座っていたもう一人のMgrも、コメントできずに困っていたことと思います(笑)
お酒の席でもないのにシモネタ連発の私って・・・すでに女じゃないですね(爆)

でもね・・・
さっきここにリンクを貼るために、春華堂のサイトを見に行ったのです。
そしたら・・・


『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの。折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結び付けてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。・・・春華堂サイトの「うなぎパイ誕生秘話」より


なんと~~~!!
Mgr、あなたも間違ってますよ~~~~~!!!

てか、紛らわしいキャッチフレーズつけんといてくれ~~~
みんな勘違いしてるよ!!!(笑)
10:43  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

送別会

上司の送別会でした。

発起人の私は、幹事の経験あんまりないので、正直緊張しまくりです。


お楽しみ用のゲームを考えて。
そのためのグッヅを用意して。

滞りなく進みたかったのに…

飲み物出てくるの遅ーい
食べ物出てくるの遅ーい


もっとスムーズに進行させたかったです。
次はもっとスムーズにオペレーションするぞ!


さてさて肝心の送別会。

間に一つゲームを入れました。
目隠しした上司に、5人の人が握手をしていきます。
当たった人数によって、質問内容が異なり、少ないほど際どくなります。

しかし、二人当たったので…
なんとも普通の質問になってしまい、ちょっと面白くなかったですね。

そのあと、料理が一通り出終わって、お涙タイムです。

皆から一言づつ。

上司が、みんなからどれだけ慕われてたのかよくわかりました。

そのあと、一人一人とのエピソードをお話してくれました。

でも、不思議とそんなに悲しい感じではなくて。
退かれてからも会社に来られる予定があるからかな?
お付き合いはずっと続くので、「別れ」って感じはしなかったです。

その後、30分しかなかったのですがカラオケへ。
上司お気に入りの人たちとデュエットされてました。
満足いただけたようでよかったです。
そして最後はSMAPの「ありがとう」大合唱です。
最後の最後
♪愛する人へ  ありがとう♪
のところは、指示してもいないのにみんなで上司の前に一列になって
歌いながら手を掲げて・・・

いいなぁ、この雰囲気。

ほんとにみんなから愛されてはったんやなぁとつくづく感じました。
思い出になる一日にできて、本当によかったです。




・・・一人反省・・・
幹事として、電車で帰る方の終電の時間を気にしておりませんでした。
途中からタク使ったMGRいたそうで・・・反省しきり。
時間は有効に・・・効率よく使わなければ!!

23:53  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

元気なし

なんだか最近いろんなことがありすぎて。


考えることが多すぎて。


やりたいことも多すぎて。でも時間がなくて。


気になることも多いけど・・・
処理できなくて。



休みの日は時間がたくさんあるけど。



自分の時間
心をおだやかにすごせる時間



そんなのがないんだよね。


楽しい時間はたくさんあるけど。



で、現実逃避・・・昼寝しよ。

起きたら、上司の送別会、考えとかないと・・・
11:41  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

ドラミちゃん

20071022093230
…に見えるのか~(-"-;)

赤い色のリボンができなくて、イマイチ雰囲気出されへんかった(∋_∈)
09:32  |  キャラ弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

最低

仕事帰りの電車でのこと

おっさんが、電話に出た。

どうやら自分の携帯ではないらしい。

話の内容によると、おっさんの横に、知らないお姉ちゃんが座っていたみたい。
おっさんは酔っぱらって寝ていて、乗り過ごしたらしい。
そして、折り返しでそのまま乗っていたみたい。
そしたら、隣のねぇちゃんが携帯を忘れてたみたいで、本人からの電話のようだ。

おっさん、自分が降りる駅の駅員に渡しておくからと言っていた。

そこまではいい、そこまでは。

そこからおっさん、携帯チェックし出した!
連れのオバハン止めんかい!

写真やら、データやら見て、「ツーショットや」とかいって笑ってる。

「人のプライベート見るの好きやねん」

とか言ってやがる

キモいんですけど!!!!

サイテーですけど!!!!!
22:44  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

入ろうしたかも(BlogPet)

AKIは、入ろうしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「イブ」が書きました。
09:11  |  BLOG Pet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

ゲロリン&レッスン

今日は息子のゴルフレッスン三回目。

初日は振るだけ。
二日目は振り上げた姿勢をキープ。

今日は打った後の姿勢を3秒キープしたらしいです。

なるほどー。

息子ヘタレですから、クラブの持ち方がふにゃふにゃしとるんです。
キープできるようになったら、しっかり持てそうですな。

娘は、熱は1日でひいたのですが、咳が出ておりまして。

昨日は私がテレビを見てる膝の上で寝てしまったし、今日は八時半に私の部屋で、一人で寝てもうてました。

…でも、風呂入ろうかなと思って部屋開けたら…ゲロってました(-"-;)

やっぱりまだ体調悪かったのね~
学校みたいな菌だらけのとこに連れてった私がバカでした…
21:59  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

参観&イベント

今日は小学校の参観。
幼稚園はお泊り保育なので、年中の娘はお休みです。
だから連れて行こうと思っていたのですが・・・あいにくの雨。
小学校まで徒歩30分かかるので、雨では無理やと思って
泣く娘を置いて出て行こうとしたら、ご近所さんが同じく
参観に出かけるところで、しかも旦那さんが仕事を中断して
車を出してくれるところだったので、運よく一緒に
乗せてもらうことに。
なので娘も一緒に連れて行きました。

参観は算数。
三角形と四角形の面積・・・かな?
大きさを比べてました。

息子の席は左の一番前。
そう。先生の机のまん前です(T-T)
やっぱり落ち着きなくブラブラ・グラグラしてました・・・

参観の後は、学年で親子のゲーム大会。
今回はクラス対抗ふろしきでボール運びでした。
まだ中学年だからかな。熱かったです(笑)





それにしても、参観中に窓から見えたのですが、お母さんが5~6人、
ぞろぞろと歩いてました。
全学年の参観ではないので、学年を渡り歩くお母さんはあまりいないはずなのにおかしいなぁと思っていたら、クラス委員さん達でした。
しばらくすると戻ってきたのですが何をしに行っていたのかと思ったら、
イベントで配るジュースを取りに行ってたみたいで、一人一箱
抱えながら、またゾロゾロと体育館のほうに歩いていきました。

・・・あたし、あ~いうの駄目なんです。
一人が台車で押したら一度で済みます。
その間に別の人が違うことしたらいいと思うのです・・・
台車くらい小学校内にもあります
・・・と思ってしまうので、私はどうしても、お母様方の輪の中には
入りづらいです
ムムムムム

15:50  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

辛いこと3

辛いこと」「辛いこと2」の続きです。



そして今の部署に移ってからも評価をしてくれ、やっと見れるような位置まで引き上げてくれたのです。

そして昨年…
社内の昇格審査に合格したのです。

が、実は今上がつっかえているため、まだ発令待ちの状態です。

でもそんな私のことを、またもや上にしっかりとアピールして、引き上げようとしてくれてます。

ご自分が辞めなければいけない状況になった今も、上に私のことを念押ししてくれてるのです。

私は、何度この上司に救われているかわかりません。

どれだけ、いろんなことをしてもらったかわかりません。

言葉では言い尽くせない。
感謝の気持ちと、もっといろんなことを吸収したかった残念な気持ちでいっぱいです。

今回の会社のやり方…

ほんとに腹が立ちます。
考え方についていけないとも感じます。

辞めようかとも何度も思いました。

お給料がいいわけでもなし、まだ私の年齢なら、正社員の道はあるのですから。

でも、私には上司に受けた恩がある。
やり遂げないといけないことがある。
それを望まれている。

それを胸に、残ろうと思っています。

恩に報いなければ。

そして、何よりの恩返しは、私が受けた恩を、他の人に同じようにしてあげること。
私が成長することだと思っています。
23:40  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

辛いこと2

「辛いこと」の続きです。

それは、その時息子が3歳でした。

第二子を産みたいと、お願いしたのです。

「これからも○○さん(新しく来た直属上司)と一緒に頑張って」と言われた直後にです。

何て部下なんだと自分でも思うのですが、自分の人生設計は譲れませんよね。

快く、応援してくれました。(後々笑い話としてしょっちゅう話題にのぼりますが)

で、二ヶ月後にめでたく懐妊しまして、8ヶ月で産休に入りました。

兄ちゃんの時は産後4ヶ月で復帰したのですが、二人目ということもあり、ゆっくりさせていただくべく、一年間休ませてもらいました。

その頃の会社は、組織変更が激しく、復帰する場所があるかないか、微妙なところでした。

社員の削減を会社が取り組んでいるところで、本当は私の帰る場所はなかったんです。

でも、作ってくれました。
かなり、強引なやり方だったのではないかと思います。
そのせいで私自身も大変な思いをしたのですが、それがなかったら、私の今はありません。

その頃の会社は、前述のように社員の削減を考えていたため、社員にランク付けをしたそうです。
そこでは誰もが、私を最下位と思ったらしいです。
辺鄙な部署をやってた、二人も子どものいる、育児のために時間短縮使っている女子社員…
確かに、ほしい人材ではないでしょう。

でも、迷わず私を残すことを選択してくれたそうで、当時の直属上司は驚いたそうです…
23:24  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

辛いこと

大変お世話になった上司が辞めることになりました。

いわゆる肩たたきってやつです。

居るだけで周りを和ませる、パンダのような人でした(人柄と体型が)
関西の社内では超有名人で、異動されてきて上司となった時も、知らない人とは思えず、すぐに打ち解けられました。

異動してきてすぐに、店の全員と面接されました。
総勢150人です。
今でも忘れません。
個人をすごく尊重する人で、コミュニケーションを大事にする人だなぁと。
(先日行った浜松で、その当時一緒に仕事をした人と一緒になり、その人もあの時のことを言ってました。すごいって)

私の面接内容も、鮮明に覚えています。

当時、今より極度に特殊な部署にいた私は、特殊ゆえにわかってもらえない・評価してもらえない…ということで、非常に不信感に満ち溢れていました。
尊敬できる上司もいなかった。
子どものいる私は何かと扱いも不便だったでしょう。
しかし、直属上司が辞めて、新しい上司はろくに使い物にならずに繁忙期を乗りきった…そんな切り盛りを、その繁忙期を見ていないにも関わらず、評価してくれました。

面接が始まってすぐ、その労を労ってくれたのです。
そして私の不遇(評価や賃金)について、考えてくれたのです。

しかし、私はそんな場で、お願いをしたのです…
23:07  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

会議&飲み会

20071018204833
月イチ会議の後の飲み会です☆

〆はやっぱりデザート(≧∇≦)
だけど、秋のデザートってわりにはショボショボ。
紫芋のアイスに栗のケーキ。
生クリームのほうが多い…

来月からはあんまり行けないんだろうなぁ…
今の仲間は、中も外もとてもいいメンバーに恵まれてて、一緒にいるのがとても楽しいです。
20:48  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

お熱

昨夜帰ると娘が39℃の熱出してました。
湯タンポみたいです。

二・三日前から鼻水がちょっと出てるなぁとは思ってましたが…
でも食欲はあって、おかゆとおかずをペロリ。

夜中に少し起きたものの、今朝は平熱に下がってました。
なんだったんだろう。

それにしても、昨日熱出て汗かいてた時に思ったのですが、汗がアンモニアくさかったです。
熱のせいだったら良いのですが。
…今朝は大丈夫でした★
09:02  |  ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

知らなかったこと

先日の初ラウンドで、私が何も知らずぶっつけで行って、「そうなのか!」と驚いたことを書こうと思います。

・貴重品入れだけ、別にありました
  中では現金持ち歩かなくてOK。伝票にサインだけで、
  後でまとめて精算です。
・ロッカーには、シューズを持っていかなくてはいけません
  練習場ではずっとキャディバッグの中にスパイクを入れてたので
  ロッカーに靴をしまってから「スパイクが!」と気づいた私は
  ・・・馬鹿ですか(笑)
・お風呂があります
  みんな大きめのバッグを持ってるなぁと思ったら・・・
  そん中にシューズと着替えが入ってたのね!!!知らなかったよ
  お風呂には一通り揃ってましたので、何ももって行かなかった
  私でも入れました♪

ということで、いろんなことでバタバタしましたが、感想は
「やっぱりいろんなものにお金が必要ね~~」
ってことです。
贅沢な遊びです。
これは自分が働いてるから行けるものであって、もし私が専業主婦だったら行けません
服装もラフなので行ったから、次回は気合を入れようと思います(笑)
09:28  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

焙煎ごまえびフィレオ

20071016150306
新製品は食べなければ。

味噌が甘かったなぁ。
普通のが好きかも。
去年はこんなに甘かったかなぁ

来月は大好きなグラコロ♪
15:03  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

初ラウンドの感想

いや~、めちゃめちゃおもしろかった!

実は、この日がデビューなんだけども、しばらく遠ざかるだろうなぁと
思ってた。
しかししかし!!
悔しくて仕方ないので継続して練習しようと思います!

一緒にラウンドしてくれたのは、私の会社の上司と隣の上司(笑)

お二人ともものすごく上手で、今回15人の団体さんだったんだけど、
その中でも一番上手な二人だったのです(あとでわかった)

15人の中で女性は私だけで(笑)しかも初ラウンド
4組のうち、最終組で3人で回りました。

回りましたってか、上司は回されてました?(笑)

空振りするわするわ。
あたってもゴロゴロゴロゴロ・・・・
ボールは転がるばかりなり。

その都度お二人が走り回り・・・
クラブをとりに走ってくれ・・・
私はプレーに専念できました。

後半はちょっとずつ勝手がわかってきたので、いろいろお手伝いすることもできましたが、ボールは相変わらずゴロゴロ転がるばかりなりでした。

結局ちゃんと打てたの、5打くらい

最終18番では、隣のホールのグリーンにオンさせました
ラウンドしてた方に「ナイスオン!」とか言われてはずかし~~~

でも、お天気もすごく良くて風もあって、すごく気持ちよかったです。

うし!ちゃんと打てるように練習あるのみだ~~~
ボールから目を離さないように!!!
17:45  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

午後は

20071015173537
こんな感じ
17:35  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

午前終了

20071015124546
私はどれでしょう。

わかるわっ(≧∇≦)
12:45  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

スタート

20071015083559
風が吹いていい天気です(*^o^*)
08:35  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

デビュー(BlogPet)

イブは沼津っぽい返事したかったみたい。
でも、AKIはAKIとデビューしたかった。
だけど、AKIはイチョウ切りに測定しなかったー。
でも、AKIと対処するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「イブ」が書きました。
07:46  |  BLOG Pet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
