05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

(ρ_;)


かわいいかわいい、うちの手乗りセキセイ


火曜日、喉を詰めて亡くなりました。


辛かったんやろな…
床の金網を足でしっかり掴んで…
羽根を広げて…
目を見開いて、亡くなってました(ノ△T)


翌日、息子と娘のお手紙と共に埋めました。


突然すぎて、悲しすぎます…
12:24  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

マカロン

100216_1627~01.jpg
今日はおやつに肉まんを作ろうかと思っていましたが、一転。
マカロンを作ってみました。

ちょっと時間は掛かるのですが、多分売っているのとあまり変わらない味にできました。
(あまり食べたことがないのでわからないんですが(笑))


材料費はおよそ150円くらい(^_^;)で、12個作れました。
こないだ金沢の辻口カフェで売っていたマカロンは、確か…ひとつ260円くらいしたような…
でも、それくらい手間のかかるものでした。


でも、また作りたい一品です(*^o^*)
17:22  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

仲良しカニツアー

100204_1303~010001.jpg
100204_1249~01.jpg
100204_1147~01.jpg
2月4日

前の事業所の仲良しメンバーで、奧城崎へカニツアーに行ってきました。

毎度の事ですが、バスの中では一番の団体なので、一番後ろの席で騒ぐ騒ぐ…?
みんな久しぶりだから、話すことがいっぱいなんです。

途中お土産やさんにも3件寄り、コウノトリも見に行き、内容充実なツアーでした。

最後に寄った海鮮屋さんで松葉ガニを購入。
少し細かったので、翌日カニ玉になっておりました。


いつもツアコンをしてくださる元上司は、今月還暦に。
お祝いに、赤のダウンベストをプレゼント(*^o^*)

いつもありがとうございます♪


追伸:金沢レポートしばしお待ちを
写真多すぎで大変です
19:34  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

娘の作文

100129_2135~010001.jpg
学校の宿題で、週末は作文を書かないといけない娘。

いつもは土曜日のお出かけの事など、楽しかった事を書いているのですが、先週は私が土日いなかったので、こんな作文を書いていました。


私も嬉しかったけど、それよりも母が泣くほど感動していました。


いつまでもかわいいお母さんでいられるようにならなければ(^w^)
17:09  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

100点おめでとうケーキ

100130_1430~020001.jpg
100130_1400~01.jpg
水曜日
「母さん!この漢字の苦手な俺が!100点とったー!」
と、興奮し帰ってきました(^w^)

ご褒美は何がいい?と聞いたら、何とケーキのリクエスト(^_^;)

おやすいご用ということで、今日チョコケーキを作りました。

チョコプレートも全て手作りしました(*^o^*)

遊びに行ってるときに作ったので、本人はまだ見てません。

喜ぶ顔が楽しみです(*^o^*)
16:57  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

座布団

20100116143107
娘より小学校で使う座布団をリクエストされたのですが、買うのも何なので、家にあった布と綿で作りました。

作りはじめを見た娘は、
「母さん逆さまに縫ってる(T_T)
生地裏返し(;`皿´)」
と、しばらくの間怒っていました(笑)


中表に縫って、まちにゴムをいれつつ縫って…としているうちに、まじまじと見始め、表替えした瞬間の満面の笑み(笑)

綿は、いろんなものからかき集め(使い古しのクッションを解体した残りとか、自家製天然綿とか)、詰めたらフワフワなので、真ん中を一カ所だけ留めました。


作ってるところをずっと見ているので、買うよりも大事にしてくれるかな(^w^)
14:31  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

アメリカンクッキー

20100113144858
20100113144855
20100113144853
「おやつ買ってない」と母が言うので、今日はアメリカンクッキーを焼きました。

相変わらずの、冷蔵庫の残り物で。


しかし、いつも悩むのですが…
クッキーの必須事項は、バターをクリーム状にする事。
でも、バターって、温めたら溶けるし、柔らかくなった状態で泡立て器で混ぜても、泡立て器の中に入り込んで、混ぜられないのです。

いつもゴムベラで、泡立て器の中に入り込んだバターを掻き出しては混ぜる…の繰り返しなんですが、これがかなりの労働。

何かコツがあるんかな(T_T)
14:49  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

もんじゃ焼き

20100109163229
昨日ぴったんこカンカンを見ながら、息子がもんじゃ焼きを食べたいと言ったので、家で“初もんじゃ”です

ホットプレートはないので、いつも鍋をする電気鍋で調理。

すべて思いつきで、冷蔵庫にあるもので作った割に、イケました♪

餅、ベーコン、豚肉、キャベツ、長ネギに加え、冷蔵庫の奥に眠っていた、いつのものかわからない(笑)干しエビ、麩、ベビースターみたいなやつの子供の食べ残し(なんでこんなもんがあるねん)をボールに入れて、ダシを少し加えて混ぜ混ぜ。

ダシは、水600cc、ウスターソース70cc、お好み粉70g、


先に、ダシを少し混ぜた具を焼いておき、土手を作ってダシを投入。よく見る光景ですね。


お味はなかなか。
息子も初もんじゃご満悦。
でも、お腹いっぱいにはならないから、リピートはなさそうです(笑)
やっぱり大阪人はお好み焼きだね(≧∇≦)
16:32  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
